2004年ローズS

アトラクションに入場するための手続きを終え、アンケートに答える。
どうやら私はギャロップスタリオンが向いているらしい。
ダビスタのやり過ぎかな?
 
無敗の皐月賞馬@アグネスタキオン
道中、中団につけて残り500mぐらいでムチを入れただけで、いきなりレボりました。
が、直線を向いたときに前が詰まってレボは終了。
それでも9馬身ちぎってレコードの圧勝でした。
 
兄姉に続くG1勝利@ダンスインザムード
アズマサンダースが抜けて馬券はずしたんだよなー、
とロード中の画面を見てブルーになりつつスタート。
……出遅れました。
その後、馬群から離される一方で大差シンガリ負け。やり直し。
次はちゃんと出るも、最後ヤマニンシュクルの強烈な末脚にすくわれる。
評価を見ると仕掛けがD。
その後もシュクルかスイープトウショウに最後どうしても差される。
う〜ん。先行馬の仕掛けのタイミングがわかんにゃい。
残り500mから逃げ馬を捕らえるための追っ付けがいけないのかと思い、
残り400m付近でムチだけを打ってみる。
これが思いのほか伸びて勝てました。
 
府中の鬼@ジャングルポケット
差し脚はよく伸びて、勝てました。
 
母の雪辱@ダイワエルシエーロ
東京競馬場で逃げ脚質。ライバルを考えると苦戦が予想されます。
案の定最初は敗れるも、それほど大負けということもありませんでした。
2回目、"融通性無し"とか出たけど、直線で仕掛けを我慢して、
残り400mを切ったあたりでムチを入れ伸びると、そのまま押し切れました。
でも仕掛け評価は悪かった。
逃げ、先行でレボれる方にこつを教えてもらいたいものです。
 
摩天楼@マンハッタンカフェ
差し脚質はお任せとばかり、直線、次元の違う脚で大楽勝。
 
素質馬、秋に開花@スイープトウショウ
2歳の時からスイープトウショウは応援していた馬で、
ローズSは競馬場に見に行ってたのですが、4着に敗れてしまい、
秋華賞当日は休みを入れませんでした。
そしたら、見事に勝って、うれしい反面、見に行かなかったことを後悔しました。
さて、レースですが、1回目は4角で外に回して、末脚はよく切れましたが、
ダンスインザムードを半馬身捕らえきれず2着。
内がそんなに荒れていなかったので、今度はあえて馬群に突っ込んでみました。
そしたら、運良く前が開けて突き抜けました。
やっぱり追い込み馬のスピード感は最高です。
 
クラシック戦線を終えたところで、今日はおわりにします。
 
獲得アイテム
№188 2001年皐月賞カード
№260 2004年桜花賞カード
№192 2001年日本ダービーカード
№198 2001年菊花賞カード