今日は、メモクエの1stマップのクリアーを目指します。
 
三歳秋、古馬への挑戦状@バブルカムフェロー
ラッキーレボが出て、ローレルに21/2でレコード勝ちでした。
レボって、この着差なので、結構厳しいレースなのかもしれません。
 
爆進スプリンター@サクラバクシンオー
本当は「驀進」なんですけどね(^^;
バクシンオー自体、強い馬なので、早め仕掛けでそのまま引き離せました。
 
セン馬の意地@レガシーワールド
この馬も、脚質、能力を考えると苦戦するのでは?と思いましたが、
道中引っかかることもなく、2回目であっさりクリアーしました。
コタシャーンも全然伸びてきませんでした。さすがに圧勝はできませんでしたが。
あと、意外なことに、仕掛け評価がSでした。
 
マイル女王へのフライト@ノースフライト
短距離・先行馬と苦手な要素盛りだくさんのノースフライトですが、
先行力があるのか、スタート後、あまり無理をせずとも、
すんなり先団に取りつけました。
そして、3〜4角のCOM馬が急激にペースが上がる鬼門も、
特にアクションを起こさずとも、遅れずについて行き、残り410mでムチ。
レボ、きたー!
直後、前に壁がありましたが、一頭分あるかないかの隙間をこじ開け、
レボったままゴールできました。
先行馬のコツ、少し掴めてきたかもしれません。
 
奇跡の復活劇@トウカイテイオー
このレースは自分が初めて馬券を買ったレースでした。
ビワから何頭か馬連で流して、はずした記憶があります(つまりテイオー買ってない)
当時は、メジロライアンダイタクヘリオスが好きだったぐらいで、
テイオーのドラマとかは知りませんでした。
最初に馬券を買ってみたレースが、この歴史に残る有馬記念だったことは、
後の私の競馬生活を決定づけたのかもしれません。
ちなみに、その次に馬券を買ったレースはマヤノトップガン菊花賞です。
さて、克服したと思っていた先行馬のトウカイテイオーですが、
やはり長距離は勝手が違いました。
道中、スローペースだったので、前目のポジションをキープしようと
追っつけていたのですが、少し掛かり気味になって手応えをロスしてしまいました。
結果2着。
2回目は、折り合い重視で道中ウイニングチケットより後ろの位置取りでレースを進め、
やや仕掛けが遅れたものの、僅差で勝利。
でも、アイテムがほしかったので、再チャレンジ。
やはり、道中は中団まで下がるので、レボは2つ目のスロットで可能性が消えましたが、
4角からきれいに抜け出せて、2着に5馬身差をつけ、レースカードをGETできました。
これで1stマップクリアー。
 
次は、スタンプラリーに挑戦してみようと思います。